2011年2月22日火曜日

鉄カラビナについて

えー、
一応ご報告。
先月ですが、鉄製のカラビナが伸びて歪みました。
破断強度表記は23kNです。
オートロックの安全環は閉まっていました。
ほんのかすかに歪んだようで、
ゲートは引っかかりつつも開閉します。
長さから感覚的に想像したテンションを超えたのです。
想定外でした。
ここで距離を具体的に書いてはダメな気がします。
過去には書いたけど。
ハイはあまりいないだろうから、
ロングをやるなら気をつけてです。

えー、
アルミのカラビナとか不十分な装備は危険ですよー。
ちゃんと言いましたよ。
ロングラインでもバックアップは必要ですよー。
ちゃんと言いましたよ。

鉄製品は強いから使っているのではないのです。
粘る特性から使っています。
勘違いをされないようにもう一度です。
素材や強度、
使う場所を間違えるとドカン、

です。

鉄カラビナだからいいわけではりません。
まさか50kNの鉄カラビナなしでハイラインとか張ってませんよね?
まさかね。
50kNの鉄カラビナ買いましょうよ。
そんな高くないですし。
一人でやるなら、まーご勝手にですけどね。
50kNの鉄カラビナで全てが解決するわけではありませんが、
購入することは象徴なのです。
高い安全意識やバックアップへの。
受け売りも劣化させないように磨く意識が大切です。

ちゃんと言いましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿