2010年6月30日水曜日

おはきもの/その2

スラックラインは裸足志向、
ハイライン/ロングライン志向の方々も欲しがる、
Vibram社の西洋地下足袋、
Five Fingersですが、
壊れていたのを縫い直しました。

高くて買えない、
在庫が無くて買えない、
サイズが合わない、
そもそも売っているところがわからない。
高いくせにソールの品質にムラがありすぎる、
片足だけソールがズタボロじゃねーか金返せ、

まるでスポルティバのクライミングシューズのような、
そんな相談をよくされます。
まー、知ったこっちゃないのですが、
我らがHIGH on a WIRE 座長は、
手に入らない、高い、などと愚痴愚痴しながら、
“縫い付け足袋”をカスタムしております。
一概に地下足袋といって試すと危険ですよ。
ほとんどソールは厚いですしね。
裸足の延長線上でスラックラインをやりたいなら、
縫い付け足袋がいいはずです。
縫い付け足袋もFive Fingersもそうですが、
ソールのエッジがラインに咬んでしまう、
特に人差し指横のエッジが危険です。
落ちるときにラインを咬んでいるエッジを恨む、
そんな時が必ずやってきます。
風で揺れる25mmをつかまえるときにやってきます。

そのうち、かわせるようになりますが。

どうせかわせるようになるのですが、
不安な方は、
カッターでエッジを少しトバすといいかもしれません。



ちなみにFiveFingers、
クライミングで異様に進化した足指、
ただただ長い指、
ピッタリしたサイズが履けません。
CLASSICなるタイプと、
FLOWなるモデルを履き分けていますが、
サイズは2サイズも違います。
CLASSICはスラックライン/ライブ他に使用し、
ガバガバサイズです。
それでも指が収まりきらず、
曲がっています。
しかし調子いいですよ。
かんたんにスポポーンと脱げますが、
実に調子いいです。

誰もがそうだとは言えませんが、
サイズ選びは慎重にしたほうが良いでしょう。
数字は全くあてになりません。
FLOWは命がけで下る激流イカダ下り用です。
ベルトもついていて脱げないし。
甲高な足でも痛くないし。
(CLASSICは痛い)
でも砂は入ります。
入らないわけが無い。
きっちりサイズで履いていますので、
指が曲がり放題曲がっていますが。
(過去記事参照)

肉体と思考、
ズレがなければ成長も早い、
はず♪


1 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ビブラムソールのあれ。
    銀座?のマロニエゲートの中の
    東急ハンズで発見しました。
    サイフと相談して素足に決定しましたけど。
    結構種類も置いてありました。

    返信削除